2008年08月06日

モチベーション

すっぴん調教を公開された、だんちゃんさんが活動停止されるそうです。
色々参考にさせてもらっていたので、残念です。

二次創作関連の騒動が引き金になったようですが、モチベーションの低下が根底にあったようです。
詳細はご本人のブログを参照してください。
http://miku-challenge.seesaa.net/article/104241057.html

私が記憶に残ってるのはこれかなぁ(笑)



私の場合はただの夏バテなので、あまり比較できないかもですが、お金を稼ぐ事を目的にやっているのではないので、疲れた時には休すまないとね。
名前変えてもいいから、いつか復活してほしいですねぇ。
posted by りんぞう at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID

2008年08月04日

いろいろ夏バテ

がくっぽいどが届いた時に少し歌わせてみましたが、それ以外はボカロは触ってないし、ニコ動もほとんど視てないです。
これも夏バテの影響なのか、
お願い何でも良いから眠らせて!エアコンの効いた部屋で布団かぶって…
っていう状態です。

こんな状態なので調べ物ははかどらない上に FF11に現実逃避 したりで、自分でも
なんだかなぁな状態です…

毎回すごい調教ですっかりファンになってしまった うどんゲルゲ様ですが、私とは正反対で、すごい勢いで投稿されてます。
(積極的にニコ動みてないですが、RSSリーダーで新曲をチェックしてます。)


こういうタイトルだったのね…
MEIKOもいいなぁ、でもVOCALOID1なので使い方覚えるだけでも大変そう。
CV01初音ミク:17歳 CV02鏡音リン:14歳 という設定なので
CV03はお姉さん系(22歳くらい)じゃないかなぁ?っと勝手に予想して発売を待ってます。(笑)

最近投稿された曲を紹介続きを読む
posted by りんぞう at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID

2008年07月31日

到着!がくっぽいど!!

予約してあった「がくっぽいど/GACKPOID」発売日に到着しました。
ポスターまでついてるよ、どうしろって言うんだろう(笑)
がくぽ01.jpg

ミク・リンレンのパッケージと同じサイズです。
マニュアルが親切で感心しました。これだけ書いてあれば「初めての〜」等の入門本は要らないかも…、ネットで情報収集できる事が前提ですが。
がくぽ02.jpg

早速、徳永英明の最後の言い訳 を歌わせてみました
エフェクトでだいぶごまかしてありますが、ほぼべた打ちにもかかわらず、それなりに歌ってくれます。

またもや選曲が古すぎますが、(滝汗)スローバラードが似合いそうだったのと、以前ミクに歌わせたら、低すぎて歌えなかったVSQファイル(ボーカロイドの歌のファイル)のリサイクルです。(苦笑)

zoomeに上げてみました。↓↓↓ 
がくぽ03.jpg
「がくっぽいど」はミクとリンの中間ぐらいの使いやすさでしょうか?

マニュアルはしっかりしてるし、トライアル版の音楽製作ソフト・シンガーソングライターもついているし、GACKPOIDだけ買った初心者でも、それなりに楽しめる内容になってます。
特に、サンプルのVSQファイル&実際にカラオケとあわせたWAVファイルはとても参考になります。
(がくぽ君はPORパラメータが重要らしい。)

仕事の調べ物があるので、本格的に遊べるのは来週末ぐらいだと思いますが、とても楽しみです。

まぁしかし、♪ネタ振りがこんなにツラい事だとは♪ (笑)
posted by りんぞう at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID

2008年07月28日

お嬢様お手柔らかに!

ACT2が手に入ったので、以前1コーラスだけアップしたウェディング・ベルを、メインボーカル・リンに変更して作り直そうと思ったのですが、やはり同じ音符の連続は上手く歌えないです。

音の変化がミクよりうんと早いので、うまく音符の間隔を開けないと、すごくプツ切りで聞いていると音に酔ってしまいます。(汗)
ミクだと、32分音符の間隔があれば、それなりに歌ってくれるんですけどね〜 ↓(前のヤツです)
ウェディング・ベル


ACT2は発音と音量が安定しましたが、ちょっと鼻声でキレが悪くなった感じがします。
ウェディング・ベルはリンの甘えたような歌い方が合うと思っていたのですが、ACT2だと少しイメージが違うような…でも大暴れするACT1で調整する気にはなれないしなぁ…
ACT2になっても、リンお嬢様のご機嫌取りは難しいです。(笑)

なんて色々悩んでいるうちに「がくっぽいど」の発売が迫ってきました。
どんな風に歌ってくれるのかな〜、デモ聞いた感じだとパワー系は苦しそうだけど、
やさしい歌は似合いそう。

ボーカロイドも増え、歌わせてみたい曲も増えてきましたが、仕事の調べ物も増えてきたので、ペースダウンを余儀なくされそうです。
でも仕事の調べ物も好きなので、どっちにしろ「サル」モードになるんですけどね。(苦笑)
posted by りんぞう at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID

2008年07月22日

どぅ いっと ゆわせるふ

この3連休、全然ミックミックできなかったなぁ。(しなかったともいう)

1日目:鏡音リンレンACt2の罠(自爆ともいう)にはまり、インストールだけで力尽きる…

2日目:地元の行事で9時からお昼まで野外活動、普段日の光に当たらない仕事なので、
     午後から吸血鬼のように眠りにつく…。
     夜は久々にFF11で遊ぶ、といってもカンパニエで遊べるようにするために
     過去世界を放浪しただけで、それも途中で力尽きる…(苦笑)
     過去世界でもチョコボ乗りたいよ・・・

3日目:本当は昨日やる予定だった(寝てて出来なかった)配線工事等の日曜大工を
     「親にセカサレテ」実行。朝6時〜9時と夕方5時〜7時の2回。
     もちろん、昼間は吸血鬼モードで爆睡。(エアコン+布団はよく眠れる…)
     夜はFF11、昨夜の続きをする。

上に書いた以外は取りダメしてあった深夜アニメをまとめて視てたのが一番時間つかってます。
視たのはバンブーブレード19〜26話、狼と香辛料9〜13話

バンブーは原作使い切ってオリジナルストーリーだけど、上手く終わらせたと思います。
狼と香辛料「剣も魔法もないファンタジー」は原作読んでみたいけど、
可愛い表紙だと買いにくいなぁ〜アマゾンで買おうかな(苦笑)

関係ないけどバンブーのED、STAR RISEをニコ動で検索したら・・・↓↓↓



あぁだめだ、もう「あんこ入りパスタライス」にしか聞こえない(滝汗)

因みに原曲は↓
posted by りんぞう at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年07月19日

ACT2 容量不足? 意外?な原因

鏡音リンレンACT2届きました!(左側ですよ。。。)
ACT2.jpg

事前の情報では特にリンが使いやすくなってるようなので、早速インストール!
err2.jpg
rr2.jpg" border="0" />
ん?
err3.jpg
容量は150Gあいてます。続きを読む
posted by りんぞう at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID

2008年07月16日

THE☆御社

作ってみたシリーズ、最高です。
日本の未来は明るいのか?(暗くは無いよね、このノリは…)






その他にも「作ってみた業者シリーズ」等からリンクをたどって行くと色々出てきます。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

リンクやタグで辿って行くと、ボカロ以外のキャラも色々出てきます。(スパイダーマンとか…)

まぁ、なんと言うか、社長なにやってるんすか 私もまぜてください。(笑)

私も初音ミク等のボーカロイドで直接ブームに参加するより、何かソフト開発して参加しようかな〜
とも思ったけど、ネタが無いなぁ〜(苦笑)
posted by りんぞう at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年07月06日

世界は私のもの

ワールドイズマイン、曲も歌詞も大好きですが、ryoさんのミクの調教はイマイチ聞き取りにくいので、これだけの曲を作れる人が何でだろう?って疑問だったのですが、ryoさんにとってミクはデモテープ用の歌手でしかないのかもしれない…と、↓↓の動画を見て思いました。


やっぱり人が歌うと違うなぁ、というか、人が歌う事が前提の曲なんだろうね。

歌ってみたの上位に、↓↓があったので、つい聞いてしまったのだが、無駄に上手くて面白かった。



あぁ、これawkさんがカバーしそうだな〜、↓↓ワールドイズマインを「歌ってみた」で替え歌(アンサーソング)にしたのを、さらにボーカロイドでカバーをした方です。


「がくっぽいど」予約したけど、ここまで綺麗に歌わせる事ができるかな・・・、男性のキーだと自分が歌いたくなるような気がする。(笑)

私のボーカロイドは、現在耳コピー中、でもコーラス部分が聞き取れない・・・、聴音の特訓をしないといけないかも。
息抜きに「年少組」=「ミク・リン・レン」でちょっと遊ぼうかな。
posted by りんぞう at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年07月05日

デモ追加

デモが追加されてます、全部良い感じです。
(まぁ感じ悪いと販売促進にならないですが…)

ACT2のデモ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/07/vocaloid2_act2.html#more

がくっぽいどのデモ
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/index.html

RETURNER〜闇の終焉〜 はGacktさんの持ち歌だけに、自然にうたってるな〜
(これがギコチなかったら、予約取り消しが相次ぐかもだが…苦笑)

ACT2は7月中旬まで発売延期(ライブラリ配布はさらに遅いのかな?)
がくっぽいどは7/31発売(まぁ確かに7月下旬だよ・・・)

とりあえず、新プロジェクト【K66】のために、耳コピーを開始しました。
耳コピーは初めてですが、難しいですね〜手間かかるし。
だが私は、ネタのためには努力を惜しまないオジサンなのです。
(仕事もその情熱でやれ!といわれそうだ…)

フルみっく伝染歌プレーヤー は転送量オーバーで、停止中かぁ。
http://remoto.818nc.jp/archives/vocaloid/200807041219.php
復活するまで、気長に待ちますか。

スペースが寂しいので、とりあえず、オリコンのランキングをおいてみました。
posted by りんぞう at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID

2008年07月01日

レンでも遊びたい

bakabon_papa_test.jpg


【鏡音レン】天才バカボン【これでいいのだ】
のタイトルが頭に浮かんだので、ためしに作ってみたんだけど、
やっぱ、レン難しいな〜 って3時間くらいしかイジってませんが。(苦笑)

これもACT2候補かな〜
posted by りんぞう at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VOCALOID